帰国の翌週に仙台ジョジョ展行ったりアストルティア大陸行ったりしてる間に、すっかり更新が遅れてしまいました(;´Д`)
世間がコミケで盛り上がってる中相当出遅れ感ありますが気を取り直してじっくり行きます。

コミコンの目玉の一つといえば、アメコミからゲームからアニメまでバラエティ豊富なコスプレ!
というわけで今回は私の撮ってきた写真によるコスプレ特集をお送りします。

1,2日目は普通にカメコをしつつ、せっかく4日間フルでコミコン参加するのにコスプレしない手はない! ということで3日目と4日目は私もコスプレで参加してきました。
記事の最後に日米におけるコスプレ文化の違いについても感じたところを書いてます。

では、写真の枚数が多いので携帯で見てる人は注意してね。
どどーっと行きます!

SDCC_cos_01
一枚目は女性デッドプールとブラックウィドー! 女体化なのかそうでないのかはわからない…
SDCC_cos_02
体張ってるアクアマンとキャットウーマン!

SDCC_cos_03
笑顔がかわいいバットガール

SDCC_cos_04
フラッシュ!金のブーツまで凝ってるな〜

SDCC_cos_05
これはレアかも!白レイブン

SDCC_cos_06
マリオシスターズ。口ひげがかわいいです

SDCC_cos_07
シーハルク、めっちゃ強そう!

SDCC_cos_08
ルールーとヴィンセント!FFキャラは思ったより少なかったかも

SDCC_cos_09
シュッとしたDr.エッグマン!

SDCC_cos_10
Kid Ikarusことピットくん!神弓はちゃんと連結して弓状態になるっぽい

SDCC_cos_11
ポイズン・アイビー、ザターナ、キャットウーマンのDCヒロインズ!

SDCC_cos_12
めっちゃキュートな擬人化ピカチュウ!

SDCC_cos_13
アーカム・シティ版リドラー!

SDCC_cos_14
アニメYoung Justice版ナイトウィングとロビン!
そして後ろから迫るさっきのリドラー…
撮ったあと"Whatch your back!" って叫んだら2人とも振り返ってびっくりして、
教えてくれてありがとう!ってな感じでロビンがハイタッチしてくれてなんか嬉しかったw

SDCC_cos_15
素晴らしい再現度のゴーテルとラプンツェル!

SDCC_cos_16
コスプレと言っていいか微妙だけど面白かったのでw My Little Ponyのレインボーダッシュ

SDCC_cos_17
ブラックキャットとキャットウーマンの、クロスオーバー猫コンビ!

SDCC_cos_18
ブラック★ロックシューターとデッドマスター!

SDCC_cos_19
マルスとリンクのスマブライケメンコンビ!

SDCC_cos_20
Adventure Timeの性別逆転回に登場するフィオナ! ケイクのぬいぐるみもかわいい

SDCC_cos_21
ほむほむとさやか!

SDCC_cos_22
Legend of Korraのテンジン!

SDCC_cos_23
海外コスプレの定番ストーム・トルーパー!コミコン会場でもやっぱり大集合があったみたいです

SDCC_cos_24
Legend of Korraのコラ。
パネルの行列が会場の外まで続くほどの大人気放映中アニメだけあって、
コラのコスプレはほんとに多かった! 特に有色人種の人が積極的にコラをやってた印象。

SDCC_cos_25
リンク二人目!
みんなやたら立派なマスターソードと盾を持ってたんだけど、どこかで市販してるのかな?

SDCC_cos_26
Avatar: The Last Airbenderからスキ! 続編のKorraに負けずAvatarも根強い人気です

SDCC_cos_27
バットガールとホークガール! バットガールはマスクどうしたんだろう…

SDCC_cos_28
セクシーなバットガールとワンダーウーマン!

SDCC_cos_29
アメリカにもいた!仮面ライダー!

SDCC_cos_30
SDCC_cos_31
Avatar: The Last Airbenderのアッパ!大きなしっぽもばっちり

SDCC_cos_32
リディアとシド!シドすごいお似合いです

SDCC_cos_33
Avatarからズーコとアイロ伯父さん、お茶屋さんバージョン!ズーコのイヤイヤ芝居がいいですw

SDCC_cos_34
銀行強盗帰りのポイズン・アイビーとハーレイ・クィン!
このコンビのコスプレはほんとによく見かけました。特にアイビーが多かったなあ

SDCC_cos_35
Avatarから、火の国で剣術修行中のサカ!ちょんまげが写ってないのが残念

SDCC_cos_36
コラとスキとサカ、Legend of KorraとAvatarの共演!ポージングも決まってます

SDCC_cos_37
ジュラシックパーク? それともこういうゲームのキャラがいるのかな。
すごい人気であちこちで写真撮られてました

SDCC_cos_38
出ましたダークナイト版ジョーカー!
やっぱりダークナイトジョーカーは人気で他にもいっぱい見かけました

SDCC_cos_39
かっこいいシーク!

SDCC_cos_40
My Little Ponyのスパイク!
ベイビードラゴンのはずなのにファンキーなオッサンにw

SDCC_cos_41
アニメYoung Justiceのロビンとミス・マーシャン!
バットガールとラヴィジャーもシーズン2に出てくるのかな?

SDCC_cos_42
タキシード仮面!
セーラームーン人気は向こうでも根強いらしく、セーラー戦士はもちろんタキシード仮面もちょくちょく見かけました

SDCC_cos_43
アメコミヒロインシリーズのデュエラ・デント!
フィギュアオリジナルのデザインなんだけど、
衣装のディテールはもちろんムチムチ感に至るまでめっちゃ再現度高い!

SDCC_cos_44
やたらギミックが凝ってるロックマンのみなさん

SDCC_cos_46
Adventure Timeのマーセリンとプリンセスバブルガム!

SDCC_cos_45
すごい美人なマミさん!

SDCC_cos_47
ミドナ!

SDCC_cos_48
マイティ・ソーのヘイムダル! 本物みたいな威圧感。

SDCC_cos_49
レディ・アベンジャーズのみなさん! 女性フューリー長官がカッコいい

SDCC_cos_50
出ました、バニー・アベンジャーズ! アレンジ具合が超いい感じ。
当然ながらすごいカメラに囲まれてました。このあとバニーロキも見かけたけど撮り逃して残念><

SDCC_cos_51
『カールじいさんの空飛ぶ家』のラッセル!お似合いですw

SDCC_cos_52
こっちのカールじいさんもクォリティたけー

SDCC_cos_53
セクシーなレイブン!

SDCC_cos_54
ふしぎのぼうしのリンクだー!かわいい!エゼロよくできてるなあ

SDCC_cos_55
ラッセル2人目!東洋系のぽっちゃり男性に大人気のコスプレなんでしょうかw

SDCC_cos_56
コミコン閉会後ギリギリで撮ったアーカム・アサイラム版ハーレイ・クインと、
アーカム・シティのヒューゴ・ストレンジ!

SDCC_cos_57
こちらはコミコン後にみんなで行ったレストランの前に並んでたKorraのマコ!

SDCC_cos_58
そしてAvatarの隠れた人気キャラ、キャベツ商人w
キャベツ2玉一日中持ち歩いてたのかな…おつかれさまです

こっからはお子様コスプレ特集だよー

SDCC_cos_59
1枚目はちびっこワンダーウーマン! かわゆい〜(*´∀`*)

SDCC_cos_60
ちびっこバットマン! グローブが決まってます

SDCC_cos_61
ちびっこロビン! アメリカでは色んなキャラのマッチョ風スーツが売ってるみたい。

SDCC_cos_62
ちびっこキャプテン・アメリカ! 凛々しいポージング!

SDCC_cos_63
ちびっこアミダラ姫!おすまししてかわゆいよ〜(*´ω`*)

SDCC_cos_64
ちびっこバットマンとパパロビン! この逆転コスプレにはやられましたw

SDCC_cos_65
ちびっこメリダ! 弓をかまえるポーズがバッチリ過ぎです

SDCC_cos_66
アメリカのネット界隈で爆発的人気を誇るというNyan Catのコスプレ! お母さんのアシストつき。

お子様コスプレ特集はここまで〜

こっからは少々お目汚しですがブログ主込みのコスプレ写真になります。
せっかくコミコン行くのにコスプレしないのは勿体無い! というわけで、
前に友達とバットマン・フォーエヴァー合わせした時に作ったリドラーの衣装を持って行きました。

SDCC_cos_67
いきなりDC関係なくてすいません。マリオとツーショット!(+猫目リンク)
コミコン会場近くのホテル・MarriottでNintendo Game Loungeというのが開かれてまして、
新作のWiiや3DSソフト、まだ発売前だった3DS LLの展示などが行われていました。
並べなかったけどマリオの声優さんのサイン会もやってたよ!

SDCC_cos_68
ビギンズ・バットマンとツーショット。この人DC Nationパネルの前でずっと撮影会やってましたw

SDCC_cos_69
ジョーカー、トゥーフェイス、リドラーのDCヴィランズトリオ!

SDCC_cos_70
ダブルリドラー! その杖どこに売ってるんですか、欲しい!
私も杖自作してたんだけど、荷物がかさばるので持ってくのは諦めました…(´;ω;`)

SDCC_cos_71
もいっちょジョーカー!

SDCC_cos_72
女の子アレンジバージョンをまじえてトリプルリドラー!
リドラーやってるとDCヴィランの皆さんが手招きしてくれて楽しいw

SDCC_cos_73
最後にトゥーフェイスとツーショット。
トゥーフェイスの特殊メイクはみんな気合入ってるな〜

以上、写真大量でお送りするコミコンコスプレ特集でした。

所感


コミケを始め日本のコスプレイベントにも何度か参加したことがあるので、日米での違いを中心に感じた所を書いてみます。

まずは当たり前ですが、アメコミキャラが多いこと!
日本でも映画化されたりゲームに出てくるアメコミキャラのコスプレを見かけなくはないですが、やっぱりかなりの少数派。でもコミコンなら写真を見てもわかるとおり右も左もスーパーヒーロー/ヴィランで溢れてるので、日本人アメコミファンとしては眼福の極みですw
いわゆる完コス(ウィッグやメイクを駆使してなるべくキャラの外見に近づけようと完成度を高めるコスプレ)はもちろん、夏祭りなんかでアニメキャラのお面を買うようなノリで、ロビンのバッジとケープだけ身につけるようなお手軽コスプレもたくさん見ました。
ハロウィーン文化もあってか、既成品の子供用コスチュームを着せている親子連れもたくさん。
日本よりも参加者がカジュアルにコスプレを楽しんでいる感がありますね。

もちろんアメコミキャラ以外にも、洋画、ゲーム、アメリカのアニメ、日本のアニメ、とありとあらゆるキャラクターが見られます。
BLEACHやNARUTO、任天堂やファイナルファンタジーシリーズなど、向こうで大ブレイクしている作品の他にも、ボーカロイドなんかもちらほら見かけました。

それからアニメやゲームなどの既存のキャラクター以外で目についたのが、スチームパンクコスプレ。
シルクハット、ゴーグルやモノクル、ヴィクトリアン調のファッション、そして目一杯の歯車と蒸気機関の謎機械が特徴のアレですね。
私が知らないだけかもしれないので確証はないんですが、おそらくオリジナルと思われるスチームパンク風の衣装を着ている人をたくさん見ました。
それもディテールに凝っていて半端なくクォリティの高いコスチュームが多くて、しかもけっこう年配の男性なんかがやっていたりするので、年季も入ってるように見受けられるんですよね。
あまりによく見かけるので現地に住んでいる友人に「今スチームパンクが流行ってるんですか?」と訊いてみたところ、「昔から普通に見かけるよー」とのことでした。
推測ですが日本でのゴスロリみたいな、イベントの時に着る特別なコスチューム的な位置づけなのかなあ。

IMG_0215
こんな感じでスチームパンクな帽子専門のお店も出店してましたよ。

スチームパンクコスの人たちほんとにカッコ良かったので、1枚くらい写真撮らせてもらえばよかったな〜(´・ω・`)

そして日本のコスプレイベントとの最大の違いは、会場にいわゆる「更衣スペース」が無く、みんなホテルなどで着替えてコスプレのまま会場に向かうこと。
日本ではイベント会場以外でのコスプレはマナー違反とされますけど、コミコン期間中のサンディエゴでは街中のホテルからコミコン会場へ向かうシャトルバスの中、会場のあるダウンタウンの路上、会場近くのレストランといたるところでコスプレしてる参加者が見られます。
コミコンが終わったらコスプレのままレストランでの打ち上げに直行ー! なんてことが当たり前にできるんですね。

私も最初はホテルからコスプレしていくのに抵抗があって会場のトイレで着替えたりしてたけど(日本のコミケとかと違ってトイレは結構空いてた)、2日目は開き直って部屋で着替えて行っちゃいました。
エレベーターの中やエスカレーターですれ違いざまに "Hey, Riddler!" なんて声かけられたりして、結構楽しかったです。
マナーマナーとうるさい日本のコスプレ事情にちょっと息苦しさも感じてたので、アメリカのこのオープンさはすごく気持ちよかったですね。フランスなどでも街なかでのコスプレは自由なんだそうです。

…あとは個人的な反省としては、リドラーのコスプレをやっていると盛んに「ナゾナゾ出して!」とか「このナゾナゾ解ける?」とか話しかけられて、私の英語力では「すいません、英語苦手なので…><」って答えるしかなかったのが悔しかったですねw 向こうではなるべく「英語苦手です」的なことは言わないようにしてたんですけど、これには対応しきれなかった…せめてひとつくらいリドルを覚えてから行けばよかったです(´・ω・`)
あと「杖はどうしたの?」って言われて荷物を減らすために杖持ってかなかったことも後悔したり…w
やっぱりカリフォルニアの気風なのか、向こうの人はコスプレイヤーでもそうでなくてもほんとに気さくに話しかけてきます。「あーお祭りに参加してるなあ」って気分がしてすごく楽しかったし、衣装を持っていった甲斐がありました。


それでは次回更新は、だいぶ間が空いてしまったけどようやくコミコン1日目の話を書きたいと思います!