去年に続いて今年も行って来ましたサンディエゴ・コミコン
年々チケット争奪戦が激化する中、現地の友人の力添えで今年も4日間参加できて大変ありがたい限りです。

今年はSDCCの前に3連休があったので前乗りしてロサンゼルスに4日滞在、その後サンディエゴに移動という旅程にしてみました。
そして去年同様、あちらでアーティストさんたちにお渡しするためのスケッチブック(自分のイラストを冊子の形でまとめたもの)も制作。

jpg-large

今年は年明けからものすごい勢いでSHAZAM熱を発症したために収録したファンアートの8割がシャザムかキャプテンマーベルかビリーくんという事態にw
コミコンでのお目当てもとにかくSHAZAM!
事前に New52 SHAZAM! のアーティストGary Frankや、The Power of SHAZAM! のライター兼アーティストのJerry Ordwayがゲストとして呼ばれているのを知ったため、とにかく彼らに会ってサインを貰いスケッチブックを受け取って貰う!ことを第一目的にしてました。

まずはダイジェスト版の旅程をどうぞ。

7月13日(土)

LA国際空港に到着。
現地のお友達WillさんオススメのFrank & Son Collectible Showに向かい、閉場時間ギリギリで20分ほどお買い物。
その後日本から同行した友人がメキシコやルチャが好きということで、LA内にあるメキシカンタウンOlvera Streetを観光。夕飯にこれまたWillさんオススメのメキシコ料理とサンドイッチを堪能する。
その後4日間滞在するハリウッド・ウォーク・オブ・フェームそばのホテルへ。

写真 2013-07-14 14 05 57
1日目の戦利品(猫目リンクとビリーくんのフィギュアは旅の同伴に連れてったもの)。


 7月14日(日)

午前中たっぷり2時間ホテルの部屋でCartoon NetworkにてDC Nationを鑑賞。放映が始まったばかりのBeware the Batman 第1話も観れてラッキー。
昼からのんびりハリウッド観光。
日本ではまだ1ヶ月以上先に公開されるマン・オブ・スティールを観るために徒歩で片道30分弱かけて映画館ArcLight Hollywoodに向かうも劇場の入口が閉まっている…諦めてCD・DVDショップやハリウッドのコスチュームショップを冷やかしながらホテルへ。
夜はウェスタンな内装のバーででっかいハンバーガーを食べる。

写真 2013-07-15 13 59 38
2日目の戦利品。

7月15日(月)

去年に続けて、WillさんとBrianneさんのご厚意でWarner Bros. StudioとSTARS Film Romenの2つのアニメスタジオを見学。Jay OlivaさんやTim Divarさんをはじめ錚々たるアニメ関係者の方々とお会いして社外秘の情報やお土産を頂いてしまい大興奮。お昼はみんなでタコス。
コミックショップHouse of Secretsでお買い物したのち、また別のスタジオのアニメ関係者さんたちと夕食にポルトガル料理店へ。

写真 2013-07-16 14 57 10
写真 2013-07-16 15 27 09
3日目の戦利品。

7月16日(火)

午前中は部屋でのんびりコミコンでの計画を立てたのち、今度こそマン・オブ・スティールを観ようとArcLight Hollywoodにリベンジ。なんと閉まってたホールとは別の入口があり、休館だと思ったのは勘違いだったことを知る…
ともあれ無事日本に先駆けてマン・オブ・スティール鑑賞! ゾッド将軍のかわいさにみんなできゃっきゃしつつホテルへ。
夜はテクリさんにリトルトーキョーの居酒屋に連れて行っていただき、サンドイッチとハンバーガーばかり食べて少々もたれ気味だった胃腸をリフレッシュ。 

jpg-large
4日目の戦利品。

7月18日(水)

この日はいよいよコミコンに乗り込むためにサンディエゴへ出発! 
ただし昼過ぎからの出発のため、午前中はハリウッドで一番有名なコミックショップMeltdownへ。なんとロバート・ダウニーJr.もアイアンマンのオファーを受けたあとここに買い物に来たらしい。
たっぷり買い物をしたあと、Willさんの車に乗せてもらって今度こそサンディエゴに向けて出発!
途中夕飯に立ち寄った台湾料理屋さんのデザートのかき氷が美味しかった(*´ω`*)
この日はプレビューナイトには間に合わないためそのままホテルへ直行。

写真 2013-07-18 13 23 55
5日目の戦利品。

7月19日(木)

ついにサンディエゴ・コミコン1日目!
この日のお目当ては、声優のYuri Lowenthalのサインブースと、Gary Frankのスポットライト(作家による講演のようなもの)。
Frankさんはアーティストアレイにブースも出していたためまずはそちらに向かってサインを貰う&スケッチブックを渡すミッション完了。販売していたSHAZAM! の生原稿に目がくらみ思わず2枚購入してしまう。
その後Yuriさんのサインもゲットし、日本からいらしていたグリヒルさんたちとランチへ。
午後の目的地はGary Frankのスポットライト。パネルの入場待ちをしていたらなんとJustice LegueやSHAZAM!のライターGeoff Johnsと思いがけず遭遇! スケッチブックを渡しサインも貰ったうえ、パネルのあとにFrankさんと3人で写真まで撮ってもらう幸運に恵まれ感無量。
夢見心地で1日目を終える。

写真 2013-07-19 14 16 11
写真 2013-07-19 14 18 32
コミコン1日目の戦利品。

7月20日(金)

コミコン2日目。
この日のお目当てはBruce TimmのスポットライトとWBによる新作OVA、Justice League: Flashpoint Paradoxのワールド・プレミア。
まずは去年もスケッチをお願いしたTodd Nauckのブースへ行って今年はジンクスを注文。
時間に余裕があるのでコミコン限定のフィギュアを2つ購入し、途中予定外の買い物もしつつDCコミック系列のパネルへ。New52の大型イベントの今後の展開について聞く。
Bruce Timmのパネルも無事に聴け、コミッションを依頼しているJoshua Middletonにご挨拶したりアーティストアレイにいるブルティム先生にサインを貰ったりしてるうちにワールド・プレミアの時間に。
人気キャラが登場するたびに拍手喝采の会場大盛り上がりの中、無事Flashpoint Paradoxを鑑賞して2日目を終える。

写真 2013-07-20 16 52 53
写真 2013-07-20 16 57 45
コミコン2日目の戦利品。

 

7月21日(土)

コミコン3日目。
この日のお目当てはコミコン直前に発表されたアニメYoung Justiceの非公式ファンミーティング!
非公式といってもプロデューサー、脚本家、キッドフラッシュとアルテミスの声優や他のスタッフ/キャストも集まりファンと交流するという豪華なもの。
思ったより人でごった返すということもなく終始アットホームな雰囲気でとても楽しい集まりだった。
ここでGreg Wiseman、Brandon Vietti、キッドフラッシュ役のJason Spisakとアルテミス役のStephanie Lemelinのサインをゲット。
次はアニメTeen Titansのロビン役Scott MenvilやAVATARのアズーラ役Grey DeLisle目当てにCartoon Voicesというパネルへ。ほか豪華声優陣と白雪姫の即興劇をやったりとても面白かった。
その後DCキャラのコスプレイヤー大集合写真を撮ってる所に遭遇したり、Art Bartazar & FrancoのArtさんにビリーくんを描いてもらったりしたのち、Paul Diniのスポットライトへ。ただこれはDC以外の話が多く少々期待はずれ…しかもヤンジャスのキャラクターデザインPhil Bourassaのサインブースの時間と被っていてそちらを逃すという痛恨のミス。Philさんのスケッチ欲しかった…(´;ω;`)
夜はアニメ関係者さんたちと食事をしつつお絵かきしたりして3日目終了。

写真 2013-07-21 17 21 24
コミコン3日目の戦利品。

7月22日(日)

ついにコミコン最終日。
この日は朝からJerry Ordwayのサインブースがあったので気合を入れて会場入りする。
無事サインを貰いスケッチブックも渡せて大満足したところで、3日間ずっとシャザムとビリーくんどっちを頼むか迷っていたフランク先生のスケッチを依頼しにアーティストアレイへ。念願のビリーくんのスケッチをゲット!
その後Jerry Ordwayのスポットライト、Jerry OrdwayとGary FrankがゲストのCover Story: The Art of the Coverというパネルを観て、アーティストアレイでBrianneさんのブースに挨拶に行く。
最終日は17時で終了なのでギリギリまでコミックショップやトイショップのブースを回って最後の買い物をしたり、Mike Kunkelにビリーくんのスケッチを頼んだりした後、ついに4日間のコミコンも終了。 
最後の夕食にシャワルマを食べて、サンディエゴから翌日日本へ出立するためにロスへと帰って行ったのでした。

写真 2013-07-22 16 11 24
写真 2013-07-22 16 17 16
コミコン最終日の戦利品。 

…今年も去年に増してダイジェストが長くなってしまった。
1日ごとの詳細も追々アップしていこうと思います〜(今年こそ!)